幸せな直感

好きなことをしてハピネスな人生を送るヒント

お天道様が見てる

こんにちは。

 Taisukeです。

 

今日から6月ですね。

梅雨入りが早かったこともあり、
先月から雨の日が多く続きました。

 

でもこのところ、晴れ間も多く、
少し遅れて5月の爽やかな日差しを楽しんでいます。

 

f:id:staisuke:20210601095357j:plain

 

日本では昔から、
「お天道様が見ている」
という表現がありますよね。

 

特定の信教を持たない人でも
お天道様という表現はわかるという方も
多いのではないでしょうか。

「昭和の名人」といわれた
落語家・八代目桂文楽の名フレーズ、
「天が許しませんよ」
の”天”もお天道様というイメージに近いと思います。

 

このようにお日様は
僕たちの生活に密接に関わって
エネルギーをくれているんだなと
今さらながら大きな勇気と感動を覚えます。

そしてこれまでは
「お天道様が見てる」「天が許さない」
という表現のように
どちらかというと良くないことをすると
天罰が下るという戒めのイメージが強かったのですが、
これからの時代は変わっていくと思います。

つまり、
「これからの人生、どんどん良くなる。
だからお天道様、どんどん豊かさを私に引き寄せさせてください!」
みたいな、
ポジティブな方向への願いを叶えてくれる存在として
お日様がやさしく微笑んでくれるようになっていく、
そんなイメージです。

「そんな自分の身分以上の幸せをお日様に頼むなんておこがましい」
ではなく、
「望む豊かさは何でも手に入る。
遊び心でお天道様にもお願いしてみよう」
これくらいの気持ちのほうが
実は願望は圧倒的に叶いやすいんですね。

切実さより軽やかさ。

このほうが幸せな人生を送ることができる、
そんな時代になっています。

だから直感に沿って
自分が楽しいという選択をした方から
どんどん自分の本当に望むものを
手に入れて輝いた人生を送れるようになっているんですね。

自分自分の厚かましい、
分不相応という感覚は一旦脇に置いておいて、
もっとお日様を身近な存在に感じ、
なんでもお願いしてみると
意外な人と出会ったり、
幸運が続いたりします。

なにより日常で見ていた景色の”色”が変わってきます!

ポイントは気軽さとワクワクです。

そんな気持ちでお日様と友達になってみてください(^^♪

 

というわけで、
宗 大輔でした。

 

素敵な一日をお過ごしください。